みんなに読んでほしい。

 

原発避難地域に置き去りにされた動物たちの悲しい現実。
いのちって、何なんだろう?





被災地での保護活動

長らくご無沙汰していて申し訳ありません。
小羽も美雪も元気です。


先日の東北地方太平洋沖地震につきましては
報道を見る度、心が痛みます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興と、被災地に笑顔が戻ることを祈ってやみません。



現地では、たくさんの動物たちも被災しています。
生き延びられても、飼い主とはぐれ野良化して生活している子たち
つながれたまま、食べるものもなくなってしまっているであろう子たち
家の中から出られずおなかをすかせている子たち
更に、原発の避難指示地域ではたくさんの動物たちが家の中にも取り残され
レスキューさえままならない子もいるとのこと…
避難された方々も、このような状況になるとは思わず
数日分しかごはんを置いてきていないのに戻れない、と
苦しい思いをされているようです。

そのような情報を、様々な形で発信し
また、少しでも多くの命を救おうと活動されている方々がいます。
本当にありがとう。

以下、関連サイトやブログです。



東北地震犬猫レスキュー.com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト
http://www.dogrhythm.com/0311dogcat.html

被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/

東北地方太平洋沖地震で被災したペット同伴避難場所、一時預かりについて
http://dog-clip.com/life/411.html



少しでも多くの命が幸せに包まれますよう。





虹の橋

ずっと一緒に過ごしていると、
ずっと一緒に過ごしていけるんじゃないかと錯覚する。

でも、間違いなく、自分よりは先にこの世を去ってしまうであろう命たち。

分かっているつもりでも、改めて気づかされる。


こはねとみゆき



殺処分法改善の要求や
動物愛護法改正に関しての要望など

このブログでも微力ながら署名に協力させていただいておりましたが
(すでにいずれも締め切られていますのでリンク削除しています)

「リンク貼りましたよ」の報告に
あんなにたくさんコメントある中で、きちんと見つけてくださって
こんな小さなブログにまで、コメントに来てくださったhana*さん。
その優しさと行動力には、頭が下がります。

ブログには、愛があふれていました。


ジュルちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





お知らせ

サイドバーに、署名のお知らせを追加しました。

動物愛護法の改正をまえに、殺処分ゼロをめざして
要望を提出するための署名です。

発起人は、ブログ「ジュルのしっぽ」のhana*さん

以前からリンクさせていただいている処分方法に関する署名とともに、
詳細をお読みいただいた上で内容に同意いただけましたら
ご協力いただければ幸いです。




小羽さんも美雪ちゃんも、お外で保護された子です。
偶然優しい保護主さんに見つけて貰ったけど、
もしかしたら見つけられないまま、保健所に行っていたかもしれません。

たくさんの犬猫が殺処分となっている現状や、
一部の心ないブリーダーやショップでひどい環境で育つ子たち

そんな状況を、少しでも変えていきたいという願いです。


どうぞよろしくお願いします。





台風コワイ

なんか外がすごいです
風も雨もたいへん…

現在神戸は大雨洪水暴風波浪警報+雷高潮注意報です
コワイコワイ

せめてライフラインさえ止まらなければどうにかなるか…

たぶん私の住んでるところは土地的には大丈夫と思うけど
水害の危険のある地域の方はくれぐれもご注意くださいませ。

みゆき

しかし明日、どんな状況だろうと仕事は予定通りとか今日通告があったので
タクシーででも出勤せねばならんのか…………はぁ(遠い目)

移動速度上がってるみたいだから朝にはおさまってたらいいけど。





犬猫の殺処分方法再検討の要望書

遅くなってしまいましたが、お知らせです。

当ブログのサイドバーにも貼らせていただいています上記要望書の
署名活動において、第1回目の提出が無事行われたようです。

提出は、ブログ「ジュルのしっぽ」管理人hana*さんご夫妻により
直接、斉藤環境大臣へ手渡されたとのことです。
詳細は上記ブログあるいは署名サイトの企画者からのお知らせを
ご覧いただければと思います。

私自身は署名以外何もしていなくて、私がご報告するのもおかしな話なのですが
ブログパーツを貼らせていただいているため、協力者様へのお知らせとして
記事を書かせていただきました。

これからも署名活動は続けられるとのことで、
引き続き応援させていただこうと思います。

以上、ご報告まで。





ひどすぎる

なにこの放置っぷり!


記事を更新していませんが

当然のように写真も撮ってなくて、気の利いた写真すらありません。

こはね

とりあえず久しぶりにテレビ上の小羽さんなどを…。
(画面の傷を見ると泣ける)

猫さん達は元気ですよ!
美雪ちゃんの写真なくてほんますいません元気なんです…





飼い主はそろそろ干からびそうです。げほげほ。


…もうちょっとでぎうぎう脱出の予定…生きていればね……





すいません

こはね

ぎぅぎぅです……





ちょっとだけ

時間ないので、さしあたって告知と書きたいことだけ
(写真を加工(調整)している時間がありません、すいません)


先日発売されたこちらの書籍

     

ちょこっと美雪ちゃんを掲載していただいています。
ちっちゃいですけど(笑)
よかったら探してみてください。

結構前に掲載の連絡はいただいてたんですが、
なにぶん信じられなくて(苦笑)自分の目で確認してからご報告になりました。

…一緒に送った小羽さんの写真はボツかしら…(残念)




それと、先日発売されたこちら

     

この方の本は初めて拝見したのですが、大変でした…涙止まらなくて。
立ち読み中に泣きそうになって、急いで閉じてレジに直行しました;;

それにしても、因果というかなんというか…

強烈に伝わるメッセージは、命を簡単に捨てて
その尊さに気づかない人間への悲しみと
のらねこにならざるを得なかった、捨てられた猫たちへの懺悔なんですけど

個人的に、ふと思ったのは

この本は、誰よりも、猫を飼っている方に是非手にとって貰いたい。


だって

のらねこ達の命を、誰よりも尊く思っているのはたぶん猫好きの人間だけど

のらねこを生み出すのもまた、猫好きの人間なんですよね。


猫を飼ってる人が捨てるんだもの。


なんだろう この矛盾。





2009年、明けました。

ごあいさつ

遅くなりましたが、新年のご挨拶。

今年が、皆様にとって良い一年になりますように。

今年もまったりのんびりと更新していきます。
お暇なときに、覗いていただければ幸いです。


              マコ@管理人 拝 /2009

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ranking
ランキングに参加しています。

ranking

にほんブログ村 猫ブログへ

もしよろしければぽちッと、よろしくお願いしますm(_ _)m
profile
cat
小羽(こはね)
こはね

2007年6月末生まれ(推定)
徳島県で保護されて我が家へ。おてんば娘だったんですが、最近ややぽっちゃりしすぎの感が…(汗)でもその割には時々身が軽い、謎のおんな。


美雪(みゆき)
みゆき

2008年7月頃生まれ(推定)
大阪で保護されて我が家に迎えました。体が軽く元気いっぱいですが、風邪の後遺症で左眼は涙が止まりません。それがどうした!生きてりゃオッケー(←パクリです)
selected entries
categories
archives
recent comment
links
search this site.
attention
+リンクについて
バナー

当ブログはリンクフリーです。特に連絡も必要ありませんが、ご連絡いただけましたら喜んで訪問させていただきます。相互リンクにつきましては、申し訳ありませんが当方での判断にお任せください。

+このブログで使用されている画像及び文章について
著作権は管理人・マコにあります。個人での使用を除き、無断での複製・使用等は堅く禁止いたします。

+トラックバックとコメントについて
管理上の都合のため、当ブログではトラックバックを許可していません。ご了承ください。また、コメントにつきましても、不適切と判断した場合は無断で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

+管理人にご用の方は
こちらにお願いします。


others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM